ダイニングキッチン・玄関・応接室

インテリア雑誌もよくご覧になられ、ホバート常連のお客様のお宅でリフォーム工事のお仕事をさせていただきました。

ダイニングキッチン






要望

  • システムキッチンの作業台が昔ながらの規格で低かったため、
    身体にあった作業しやすいシンクに交換したい。
  • ダイニングとキッチンを隔てている吊戸棚を取り払いすっきりさせたい。
  • テクタ社のダイニングテーブル M21を置きたい。
 

改装内容

LIXILのセラミックトップのシステムキッチンを設置しました。
扉だけでなく、カウンタートップも
ダークグレーのシステムキッチンをセレクトされました。
壁には白い輸入タイルを張りシステムキッチンとのコントラストを効かせました。

工事後はドイツのブランド、テクタ社のダイニングテーブルM21と、
北欧の定番ルイスポールセンの照明を納品。
シンプルながらも殺風景にならない様ペンダントライトで彩りを添えました。


 

玄関






要望

  • 床のカーペットと布クロスが古くなったため、
    ビニルクロスとフローリングに材料を変えて一新したい。
  • 靴箱や縦格子のパーテーションの木部を塗装してきれいにしたい。
 

改装内容

床下の傷みにより床の傾きが激しかったため、
シロアリ駆除も行いました。
床組みから修繕するこの機会にしっかり断熱材も充填しました。

収納庫も取り払いスッキリと広い玄関ホールにリフォームしました。
昔ながらの赤いカーペット敷きから、
応接とのつながりを考え同じチーク材のフローリング張に変更、
土間のタイルも応接の扉にあわせ
クールな色使いにイメージチェンジ。

全体的に明るくスッキリとした玄関に様変わりです。


 

応接室




要望

  • テーブルを囲み仲間と集える部屋にしたい。
  • 親子ドアの雰囲気を変えたい。
 

改装内容

重厚感ある古いドアを新たにオーダーで製作しました。
細見のフレームにしてモールガラスを採用。
シンプルなデザインにしました。
開きのタイプの親子ドアを、片側は片引戸に変更し、袖側を開きタイプにしました。

お客様をお通しする空間なので
チーク材の無垢フローリングで高級感ある床材を張りました。
壁や天井のアクセントカラーにはグレーを使い落ち着きを出しつつ、
暗い印象にならないようにインテリアカラーを選びました。

フリッツハンセンの名作 セブンチェアは
グレーとホワイトのカラーをミックスで配置。
お家に眠っていたペルシャ絨毯も
リフォーム後の空間を更に格上げしてくれます。

愛車を眺めながらくつろげる邸宅

新築のお宅の内装・家具・インテリア小物の
コーディネートのお仕事をさせていただきました。

バイクや車が大好きなお施主様。
こちらの物件のコンセプトは「愛車を眺めながらくつろげる邸宅」。
リビングからもガレージとバイクルームが見えるよう設計されています。

 
玄関
リビング
ダイニング
 
内装色は白・黒・グレーを基調に、
愛車のシートの張地と同じカラー『赤』を
インテリアの要所要所に散りばめています。

玄関や階段の壁は天然の大理石張。
大型なヤシの木を配置した吹抜、浮遊感ある装いで、
さりげなく2階へ導いてくれる階段。
ゆったりくつろげる大型システムソファのあるリビング、
クイーンサイズのベットのある寝室。

車庫やバイクルームはメンテナンスに十分な広さを確保されています。
まるまる1軒にお施主様のこだわりがたっぷりと詰まったガレージハウスです。

 

リビング

大型のテラス窓へ設置した縦型ブラインドは電動タイプ。
リモコンで開閉もスムーズです。
リビングの主役はコーナーに配置されたソファ。
赤のクッションカバーを飾ってアクセントに。
アクタスのソファの中でも人気No.1のアイラーセン社。
近年注目が高まっているシステムソファ(組合せ型)『CHESS チェス』シリーズを採用いただきました。

ソファ:ACTUS アイラーセン『チェス』
バーチカルブラインド:
タチカワブラインド ラインドレープ(電動)

寝室

造作棚背面にはブラックの幾何学模様のアクセントクロスを採用しました。
男性的な硬派なインテリアの中に、柔らかなファブリックタイプのベッドが寝室の雰囲気を和らげてくれます。

ブラインド:TOSO デザインブラインド『ルーチェ』
ベッド:ACTUS『ソシアベッド』
デスクランプ:
アングルポイズ『デスクランプ オリジナル1227 ブラス』

洗面所

間接照明が組みこまれた大型ミラーの洗面カウンター。
お部屋以外の細部にもぬかりなく、お施主様の徹底したセンスが光ります。
背面のアクセントクロスやカウンター仕上げのシート等、こちらも黒&グレーを基調にコーディネート。
石目柄のクロスで少し冒険してインパクトをプラスしてみました。
名作Yチェアーのブラック色を2脚並べて上質なサニタリールームが出来上がりです。

チェアー:カールハンセン&サン CH24

トイレ・洗面カウンター

トイレ・洗面カウンターリフォーム工事

もともとトイレに広々とした洗面カウンターもついていたこちらのお宅。
カウンターや壁の汚れなどが気になってきたため、
リフォームのご依頼をいただきました。

お客様のご希望

  • テーマカラーをグリーンでまとめる
  • 床と洗面カウンターのベースは、落ち着いたブラウン色
  • 掃除・お手入れのしやすいトイレ便器
  • 少し装飾感あるオシャレなミラーを壁面に

改装内容

トイレ設備機器は、
リクシルのタンクレストイレ『サティスS』
陶器に汚れのつきにくい『アクアセラミック』や、
便座と便器の間も拭き易い『お掃除リフトアップ』が売りのトイレです。

湿気でクロスのカビがお悩みの種だったそうで、
吸湿性のあるタイル『エコカラットプラス』をサティスの背面に施工。壁紙には、可愛らしい花柄のクロスをアクセントに使いました。

ライト/電球色
ライト/昼白色
洗面側の壁には、
フレンチシャビーなフレームのミラーが主役。
その両側には調光調色タイプのライトを設置。
普段はくつろぎの明り『電球色(オレンジ色の光)』で、
メイクをする時には『昼白色(白色の光)』にと、シーンによって切替えたり、明るさの調節もできる便利な照明です。

内装全体のイメージをガラリと変えて、爽やかなトイレ空間ができあがりました。
色々ご提案させていただきありがとうございました。