新しい家族が増えたのをきっかけに

ご家族が増えられたので、大規模リフォームをされることに。

キッチン

キッチンの吊戸棚を取り払い、
広々とした空間にペンダントライトを設置。
カウンターも取り付けました!

全体的にホワイトカラーで統一。
システムキッチンには、
食洗器もついて食事の後片付けがらくちん!家事時間の短縮に!!


 

リビング

 
玄関からリビングへのドアはホワイトで。
お部屋に合わせて色や形が様々な種類から選べます。

リビングの壁紙のホワイトとアクセントカラーのグレーが、
奥様のお好きなドライフラワーに合うおしゃれな雰囲気になりました。

夜、カウンター上のライトに照らされたダイニングキッチンは、
カフェやバーにお出かけしているかのような、
素敵な空間に生まれ変わりました!!


 

寝室

キッチン側から見たリビングと繋がっていた和室
和室から洋間の寝室に
 
リビング横の和室を洋室に変え、ご夫婦の寝室に。
リビングとの仕切りであった襖(ふすま)も取り払い、壁にしてドアを付け完全個室に!

壁は磁石がくっつくように加工されており、
壁を傷めずに大切なプリントなどをはっておいたり、
子どもさんの作品などを展示したりetc.
いろいろと遊べる壁になりました!

床は奥様こだわりのヘリンボーンで。
職人さんが一枚一枚丁寧に仕上げてくれています。

押し入れ
大きなクローゼット収納
 

以前は和室の押し入れに洋服などを収納されていたので、
奥の物の出し入れが大変でしたが、
大きなクローゼット収納にされ見た目もスッキリ、
洋服もたくさん掛ける事ができるようになりました。

窓は、二重窓のインプラスに。
エアコンの効きも良くなって夏は涼しく、冬はあったかく過ごせます。

 


 

トイレ

トイレは、タンクレスで見た目スッキリ。
掃除もらくに。
タンク上に比べて、別置きの手洗い器なら、
家族みんながラクな姿勢で使えて、
しっかり手が洗えるようになりました。

おうち時間が増えた今、快適にお家で過ごされています。

小さな修理から、
おうちのリフォームまで、
お客様のご要望にお応えできるよう
お手伝いします。
お気軽にご相談ください。

和洋折衷・広々としたリビングで家族団らん

和モダンをテーマに模様替え

Before01
After01
Before01
After01
Before01
After01
仏壇・床の間もある8帖と6帖、2間続きの和室をつなげて
広々と使えるリビングにリフォームしました。
2間の境の襖、敷居、欄間を取り払い
一体にすることで開放感が生まれます。

土壁の灰色がかった壁から、白の壁紙に変わったことで
お部屋もぐっと明るくなりました。
床の間のアクセントは紺色に、
天井壁紙はダークブラウンを選定、
柱や長押など古い木部の色との調和に配慮しています。
床の間脇の建具は和の趣きを残すため、
塗装し直して再利用しました。

After04

畳とフローリング

床の間のある8帖間を目積の半畳畳に、
6帖間はフローリング張りに仕上げました。
そのため畳とフローリング、それぞれのメリットを
使い分けて暮らすことができます。
目積畳は目の細かいいぐさ表です。
目の向きを交互にして並べることで市松模様に見え、
上質な和の空間を演出します。

照明器具選び

照明はお部屋の雰囲気を壊さぬよう、
リラックス時には電球色の明かり、
お子さんの勉強やお絵描きのなど
明るさが必要な時には青白い光の昼光色、
とシーンに応じてリモコンで切替えのできる
LEDのシーリングを提案しています。

電気配線

和室のよくあるお悩みは、襖・障子など建具面が多く、
電気配線のコンセントなどをつける壁がないこと。
そうすると遠く別の部屋から線を延長して引っ張り、
配線が長きに渡り露出してしまいます。
リフォームにあたり縁側の障子を狭めて一部壁を起こし、
新たにコンセントも増設しました。
コンセント・テレビ・インターネットは着工前に配線計画をします。
そうすることで電気配線も壁内にすっきりと納めることができます。

収納

幅や奥行があり物をついつい詰め込みすぎてしまう押入。
大容量の割に仕切りも無く、
広さを有効に利用するのは難しいのではないでしょうか。
そこで押入へはリクシルの《ヴィータスパネル》システム収納をご提案しました。
床側には高さのある季節家電など大型なものを、
その上の棚板は角を活用しやすいようにL型の配置になっています。
残り半分のスペースは洋服がかけられるようハンガーパイプを設置しました。
元々は2枚の引違い襖でしたが、3枚にして建具を製作しました。
開口可能な範囲を広くすることで、物の出し入れもしやすく改善しました。

手動3D調光ロールスクリーン

2022年春オープン予定の熱海某ホテルレストランに手動3D調光ロールスクリーンを採用いただきました。
スクリーンを通して見える海岸の全貌は熱海一です。

商品の特徴

3D調光ロールスクリーンFUGAはスラットが開いたまま上がる国内で唯一の製品で、使用生地、メカの精度がよく遮光性に優れている機能性だけではなく、繊細でシャープな高級感にあふれるファブリックが、優雅ささえも感じさせてくれる他社にない商品です。

おもてなししやすいキッチン

ご要望

施工主様はご友人も多くご家族やご友人をおもてなしされる機会が多く、
皆を招きやすい使い勝手の良いキッチンをご希望されました。
タカラスタンダードのシステムキッチンを愛用されていたため、
この度も同メーカーで『ホーローシステムキッチン レミュー』を採用しました。

 

改装内容

以前のキッチンは収納も少なく調理スペースも狭く、
置き場が狭いので物があふれてしまう閉鎖的で暗いイメージのキッチンでした。
後ろの吊戸棚を撤去し、前面にあった開き戸付きの収納棚を再利用し、
向かって右側の壁に設置しなおし開放的に。
キッチンの色はロッシュパールローズ、キッチンパネルはパールホワイト。ワークトップはグレースアイボリー。
部屋全体が明るい雰囲気に!
照明も横に長いタイプで手元も明るく調理もしやすく、会話も弾むキッチンに生まれ変わりました。

 

タカラスタンダードの『レミュー』

フラット対面型L型キッチンに。
ポイントはキッチンのコーナー部分を上手に使った
コーナーキャビネットにワゴンがついている点です。

中華で大皿料理を出すとき、
パーティー料理を出すとき、急な来客時でも
取り皿、小皿、箸などのカラトリー類、お茶セットなど、
一回の食事に使用するものを収納しておけば、
そのワゴンごとダイニングへ。
さっと出してお待たせすることなく、準備が整います。

キッチン改修工事

古くなったキッチン周りだけを
ピンポイントで取替えさせていただきました。
既存のIHヒーターが置ける台と、
キッチンの蛇口をシングルレバーにしました。
床は段差を最小限にするため、
木目調の硬質塩ビシート貼りにしました。

施工日数2日

和風塀改修工事

塀の屋根部分は、
劣化した屋根材(化粧スレート)の上から
新しい屋根材(耐久性が高いガルバリウム鋼板)を
重ねて施工するカバー工法で、
壁木部分は屋根材に合わせ黒く塗装することで、
見事によみがえりました。

施工日数2日

真鍮の表札

こんにちは、上森 翔です。
真鍮(しんちゅう)製の表札を作成させていただきましたので、
ご紹介いたします。

このたび和風の門をリニューアルされ、
モダンな表札をつけてほしいとのご要望を頂戴しました。

100%真鍮製の素材を使用した横長のプレートは、
表面にたたき加工を施しています。
この加工によって、光線の当たり方が変わる度に
様々な表情を見せてくれるので、高級感が演出されます。

天然石が張られた上品な柱の中に、
キラリと存在感を放つデザインとなりました。
ご要望に応じて、色々なサイズにもご対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

小さな仕事も大きな支え。
真摯に対応いたします。